あの日

昨夕は、急なメールで失礼しました。落ち着いた的確なご対応に感謝いたしております。最後まで、丁寧な生活を続けたいと思います。

昨日、「最後の全校朝会なので手伝わせてください」と6年生が来てくれました。

特別な全校朝会が始まりました。

6年生は生まれて間もなく、あの日「3.11」に出会っています。時の流れは速いもの。何をどう伝え続けていくのか。

消毒もしながら最後の後片付け。本当にお世話になりました。

「いのち」に真正面から向き合い学び合うことも大切なこと。

危険予知トレーニングの一環。本人の問題だけではなく、相手・環境など、事故の要因を探るのは「難問」です。その上で防止法を考えます。

こちらは算数の「難問」。解くまでのおよその道筋が分かっているところが見事。

難しい問題も、こんな感じで学び合うなら、愉しいかもしれません。

自分の「今」を記録しておけば、いつか“あの日”の自分に出会うこともできます。

データ処理では表の役割が大きくなります。表の意味や作り方を学びます。

そして、表はグラフへと発展していきます。様々なグラフがあるのは、なぜか。

やっぱり、版画に魅かれます。色のアクセントにもセンスが光ります。