学期初めの学年集会。「授業づくり」について話し合っているのが、素晴らしい。
別の学年の集会。二学期の各学級の振り返りから今学期の見通しをもっています。
卒業文集の原稿作り。ワープロ機能を活用して加筆修正に取り組んでいます。
「何で迷っているの?」「『沢山』を別の言葉で表したいんです」
「最後は手書きなの?」「今の自分の文字を丁寧に残しておきたいんです」
基本的には個の学びですが、必要に応じて、自然な関わり合いが生まれます。
全体としては、こんな雰囲気で学びが進んでいきます。
社会科。最終的にまとめたものを提出して、共有。
ちょっと手強い資料も、自分が辿り着いたからこそ、真剣に読み込みます。
全体としては、こんな雰囲気で学びが進んでいきます。
課題の発表。お家で納豆汁づくりに取り組んだ動画を見合っています。どこで納豆を入れるのかは、みんな一家言もっていました。