国語「手がみでしらせよう」の学習活動。
タブレットで下書きをして、いよいよ手紙に着手。
「こんなに漢字があっても大丈夫?」「うん、漢字で書きたいんです」
身につくまで、何度も何度も取り組む比例数直線。
これはノートに書いている子が圧倒的に多い。
「すがたを変える○○」の学習もずいぶん進み、文章ができあがってきました。
事前の資料集めが充実していれば、文章が書きやすくなります。
実験というだけで、何となくワクワクします。やっぱり、自分でやってみる直接体験は大切。
実験の様子を動画で記録。実験にはワクワクだけじゃなく、冷静な分析も必要です。
MP(マイプラン)学習の最終盤。ここでやるのが最も効率がいいかもしれません、確かに。
二人は使ったデータも結論も同じですが、主張しようと思った動機が違うのだそうです。
「中学校の先輩からのメッセージ」が掲示されました。中学生の皆さん、ありがとうございます。それにしても、そんな時期なんですねぇ。
今日の「クリスマスムードの高まり」コーナー。こんなところにも…。