本日も低学年ブロックの研究授業が行われています。
まずは自力解決を目指します。問題をよく読んで、状況を把握することから。
校内を回っていると、「あれ?!」。問題と同じような状況を実際に並んで考えているところに出会いました。
研究授業の時には、やっぱり担任の先生方はいません。研究授業の学級と同じような問題に自分たちだけで取り組もうとしています。
しばらくして、どうなったか様子を見に行くと…。おっ、進んでいますねぇ。
隣の学級では、「たぬきの糸車」を自分たちだけで学ぼうとしています。
こちらも、しばらくして見に行くと…。おっ、意見が出されていますねぇ。
「この問題って、昨日、先生と一緒に勉強していた先の話だよね。みんなだけで大丈夫?」「たぶん、大丈夫」
しばらくして、見に行くと…。ちょっと苦戦しながらも、着実に前進中。
道徳の話し合いも、みんなで意見を出し合って進めます。
最初に戻って、研究授業の様子。図を書いて説明しています。
「みんなと勉強するのが楽しくて、ついこんな大きな数まで書いてきちゃったぁ」。「えー」、と言いながらも集中して学んでいます。