「6÷2」は、いくらですか。機械的に「3」と反応できるのも必要なことではあります。
しかし、それでは、教科の学習として積み重なるものが多くはありません。
そこで、問題の意味を考えてみましょう。
どんな内容なのか、絵などで表せれば「わかっている」ということ。
一般的には標題のように「式と図」に言いますが、本当は「図と式」ととらえると理解が進みます。
まとめて考えることもできます。
最後に、自分がどんなふうに考えてきたかをまとめると、考え方が整理できます。
「6÷2」は、いくらですか。機械的に「3」と反応できるのも必要なことではあります。
しかし、それでは、教科の学習として積み重なるものが多くはありません。
そこで、問題の意味を考えてみましょう。
どんな内容なのか、絵などで表せれば「わかっている」ということ。
一般的には標題のように「式と図」に言いますが、本当は「図と式」ととらえると理解が進みます。
まとめて考えることもできます。
最後に、自分がどんなふうに考えてきたかをまとめると、考え方が整理できます。