引継ぎ

この状況なので一堂に会するのは難しいため、本日の引継ぎもzoomで行われます。手際よく準備や打合せが行われています。

今年度の計画委員より「やさしく かしこく しなやかに」の3つの視点についての総括。的確な評価でした。

会の締め括りに、バトンをもらう側から決意表明。何を引継ぎ、行動がどう変わっていくのか期待して見守ります。

計画も終盤になり子どもたちがいないMP(マイプラン)学習のホール。

環境を生かして学んだ成果が各教室前に掲示され始めました。

こちらのMP学習も後半。評価問題に挑戦。これをクリアできれば、楽しみにしている発展学習へ。

MP学習の様子。段ボールで作られているのは非常事態用の椅子。実際に座ることができます。

「ちょっと集まって。」 外は雪が舞う寒さでも、心は温かい。

課題への自分の考えがまとまったところで、指示を待たず自然に交流。

長いお話ですが、視点に沿って読み進めることができます。

何かをするために、何かを学ぶ。必要感があれば学びは主体的になります。

遠くの神様は有難いと感じるそうですが、地元にも素晴らしい神様がたくさんいらっしゃいます。「山形鋳物には900年の歴史がある」と発表されています。