各学年のMP(マイプラン)学習はもうすぐ発展の段階へ入ります。
確か「900gにするんだ」と言っていたので、何枚必要?
やっと釣り合いました。一つのケースには1円玉が50枚入っています。
理科の発展。「『マリオカート』の◇◇を作っている」そうです。
まずは設計図を描いて、銃を作るそうです。
「これは一人では作れないから、みんなで」、ということで集まっています。
ずいぶん学習が進んできました。自分一人で学ぶMP学習では、計画と振り返りが特に大切です。
「私の主張」のテーマ。どんな資料を基にして、どんな主張ができあがるのでしょうか。
データだけではなく、こんな資料も。
まずは、自分に必要な資料を選択して、保存。
算数の発展。なかなか手ごわくないですか!?
子供たちにはSCRATCHで図形を描くのは、そう高いハードルではないらしく、工夫して動きをつけています。
一緒にいますが、取り組んでいるのは国語と算数。それでも、必要な時は学び合います。
周りに人がいないと集中できます。
なぜか、こういうところが好きなんですよねぇ。わかる気がします。
「自学・自習」。ここは一番難しい。「わかんないよ、僕を納得させてよ」なんて声が聞こえます。すてきな学び合いです。